日本最北端の移住起業塾

北海道または地方移住をしたいけど、どうやって移住をしたらいいのか、移住先での仕事はどうすればいいのか…とお悩みの方を心からサポートします!

日本最北端移住起業論本の発行

かなり久しぶりの投稿です! やはり文章を毎日書くのはなかなか大変で苦手です(笑) つい最近ですが、 共著で本を出しました! タイトルは 日本最北端移住起業論 北海道稚内の関西人たち です! 稚内のクラーク書店様でも販売しております! 自分(北十氷)…

好きな事を是非仕事に! 北十氷の草刈り編

毎度お久しぶりです! 今現在も元気に活動している仕事人であります! 暑くまりしたが皆さんいかがお過ごしでしょうか? 自分は苦手な直射日光でヘロヘロになっております(笑) さて、今回は好きな事を仕事にということをテーマについて 少しお話したいと思…

7年前の今日から稚内移住の歴史が動いた!

毎度です! 大変ご無沙汰しておりました! ずっと変わらず元気に活動しております 仕事人であります。 ここしばらくは引越作業等であっちこっちと走り回っていました。 キック運輸の事業話は次の機会にでもお話ししようかと思います。 今回は自分が稚内移住…

大好きな仕事をしながらYOUTUBEライブ配信を行う最強運送屋!

毎度です! またまたしばらくぶりになりましたが、 毎日元気に活動中の仕事人であります! これから日本最北端の便利屋北十氷は提携先のキック運輸と共に 引越シーズンに突入します。 道内のいろんな箇所へ行きます。 先週は旭川発地で作業&ドライブをしま…

日本最北端の便利屋北十氷のホームページが完成しました!

毎度です! 今日も楽しく過ごしています仕事人であります! 今まで北十氷のホームページは 稚内の便利屋さんであるSD企画サービスさんとの共同でした。 ですがついに北十氷単体のホームページを作成しました! それがこちらです! www.wakkanaibenriyahokuto…

北海道稚内移住で必要な事 冬道の運転編

毎度です! 最近の稚内は吹雪が多く大変な日が続いたりしていました。 そんな時でも仕事人は元気に仕事をしております! 先月は計5回雪にはまって出られなくなった車を救出しました。 ほんで今月も1回救出しました。 こんシーズンの稚内の雪の量が例年よりも…

人力除排雪作戦! スズキキャリーの素晴らしきダンプ機能

毎度です! ここ最近は稚内は雪や吹雪でめちゃくちゃ大変でしたわー。。 暴風雪で視界不良になるわ、たくさんの車が埋まって動けなくなるわで 本間に大変でした。 けど、そんな中でも北十氷とキック運輸は元気に活動していました! 昨日は天気が良かったので…

マイナス20℃でも風がなかったらそんなに寒くないん?

毎度です! 今日も早朝から元気に活動していました仕事人です! 今日は仕事で豊富町まで行ってきました。 某学校の公務補代行のための研修でした。 ずっと国道40号線を下って行きまして、 そしたら豊富手前ぐらいでマイナス17℃ぐらいまで下がっていて、 …

稚内でも濡れタオルを外で振り回したらすぐに凍った! 北海道あるある

毎度です! ついに2021年になりました! 元旦も変わらず元気に活動している仕事人であります! 今年も皆様、北十氷とキック運輸、キックスタート!を 宜しくお願い致します! さて、今日はちょっとしばらくぶりに宗谷岬にドライブに行き、 帰りに買い物…

今年も1年ありがとうございました!

毎度です! また久々になってしまいましたが 元気に過ごしております仕事人であります! 年明け前に一言言わせてください! 今年も1年、北十氷、キック運輸等をご利用くださいまして ありがとうございました!! 皆様のおかげで今年も頑張ることができまし…

野生のエゾ鹿との衝突の瞬間 北海道あるある

毎度です~ 色々とありましてしばらく更新できてませんでした。。 体調不良や病気ではありませんでしたのでご安心ください! 仕事人は相変わらず元気にやっております! 最近やっと稚内も冬らしい冬になりまして、 道路もやっと根雪になった感じです。 今現…

引っ越し難民の味方 キック運輸 2021年2~4月の引越シーズンのご予約受付中!

毎度です~ 今日も変わらず元気に仕事をしています仕事人です! ちょっと早いですがキック運輸からのお知らせです! 来年の2~4月はお引越しシーズンですので、 料金もそれなりにして大変かと思いますので、 キック運輸では特に単身お引越しでお悩みの方々を…

日本最北端放送局第13回目!

毎度です! きた北海道移住支援型シェアハウスキックスタート!で 日本最北端放送局を週に1回ライブ配信を行っている仕事人です! 今日も3人で楽しくライブ配信を行いましたので、 是非ご覧になってみてくださいませ! www.youtube.com このライブ配信の目…

宗谷岬近くにあるてっぺんドームに行ってみた

毎度です! 今日は嫁さんとドライブしたり買い物したりのんびり過ごしていました。 今日は嫁さんが最北端(宗谷岬)に行きたいと言ってたんで、 最北端ドライブをして来ました。 残念ながらこれから春以降までは宗谷丘陵には入れませんが・・・ 宗谷岬に着い…

稚内の西海岸から眺める素晴らしき利尻島の夕日の日差し

毎度です! 稚内は段々と寒くなってきました。 それでも元気に活動しております仕事人です! 今日は買い物に行って、 自分が住んでいる きた北海道移住支援型シェアハウスキックスタート! のカーテン取り付け工事を行いました。 キックスタートはちょうどノ…

北海道稚内へ移住して良かったこと パート2

毎度です! 今日も変わらず元気な仕事人です! 今日は雪がかなり降るみたいなのですが、 どないなるんでしょうねえ。。 ちゅうことで今回は稚内に移住して良かったと思えることパート2を 紹介したいと思います! ①人口密度が少ない ごちゃごちゃした場所や人…

稚内の夏の6月の早朝が凄すぎる!

毎度です! 今日、以前使っていたPCで画像整理をしていたら、 数年前の6月に撮った写真が出てきました。 それがこちら! パッと見ただけでは何のことかわからないかもしれませんが、 携帯電話の時刻と外をご覧ください。 一見、昼の15時に見えるかもしれ…

日本最北端放送局、復活しました!

毎度です! しばらくぶりの更新になります。 変わらず元気でやっております仕事人です! 11月の頭に嫁さんとの婚姻手続きの為、 大阪のモンゴル総領事館へ車とフェリーで行って来まして、 約1週間稚内から出ておりました。 先週に帰って来ました! 帰って…

稚内宗谷丘陵からの素晴らしきベストショット!

毎度です! ついに今週結婚しまして新婚ホヤホヤの仕事人であります! ちなみに嫁さんはモンゴル人であります。 昨日は急遽時間ができたので、 今シーズン最後かなと思える宗谷丘陵に嫁さんと行ってきました。 相変わらず白い道は綺麗でした。 そこでちょう…

自分のやりたい仕事をして生活するのが最高!

毎度です! 今日は買い物に行ったり家のメンテナンスをやったり しゃぶしゃぶ食べ放題に行ったりして過ごしていました! やっぱ肉は最高ですわー! 特に働いた後の肉は格別に美味いですよね~ ところで皆さんは仕事を楽しんでいますか? 大勢の人は、いやぁ…

稚内から近い町、枝幸町の素晴らしい展望カフェ

毎度です~! 今日は休暇として枝幸町にある 三笠山の展望閣カフェに足を運んできました! 稚内から車で宗谷岬経由で約2時間で行けます。 片道約120㎞です。 道民感覚でしたらそんなに遠くは感じません(笑) とりあえずのんびりキック号でドライブしな…

抜海駅弁会イベント(2020年10月10日)大盛況!

毎度です~ 先日10に行われた抜海駅での駅弁を食べようイベントが無事に 大成功しました! 昨日17日の朝のNHKの番組でも取り上げられました。 自分は当日に宗谷北線もりあげた隊の隊長に協力しまして 撮影係として抜海駅に行きました。 これがめっちゃめっ…

ほんの短時間の礼文島出張!

毎度です! 最近仕事以外も忙しく動いている仕事人です! 今日は日帰り(早朝~昼過ぎ)で礼文島に出張に行きました。 内容は役場と町民センターにねずみと昆虫のトラップ設置でした。 この仕事はビル管理会社から委託を受けて一人で行きました。 仕事の時間…

北海道民あるある! 距離感覚がすごいのは本間やわ!

毎度です~ 最近仕事と旅行とは別件で稚内~旭川を行き来しまくってる 仕事人です! 今日も旭川にやってきました! 今日は旭川駅前のワイズホテルに泊まっています。 旭川の夜景がこちら! 今日のホテルの部屋 自分も道民になってから4年半以上立ちます。 …

稚内に移住すれば綺麗な夕日が基本毎日見放題!

毎度です~ 昨日も今日も明日も忙しく動いてる仕事人です! 毎日忙しく動いていますが、 基本夕方には近所のノシャップ岬付近に ランニングや早歩きをしたりして運動しています。 外仕事や現場作業の仕事は夕方で基本終了するんで、 帰ってから癒しのために…

前例がない事をやればやるほど最強になれる

毎度です! 今回は起業を考えている人、起業したての人へのおすすめがあります。 それはというと 前例のない事をやりまくれ! ちゅうことです。 ほとんどの人は何かをやろうとするときに 前例があるかないかで判断しがちです。 前例があるないかは人によって…

みんなで日本最北端の木造無人駅舎抜海駅を存続させようプロジェクト!

毎度です! 稚内も段々と涼しくなって日が落ちるのも早くなってきました。 夕日もめっちゃ綺麗で夜は水平線近くに北斗七星がめっちゃ大きく見られる 素晴らしい時期です! さて、前回は抜海駅存続のための記事とチラシを載せましたが、 今回は動画版を作成し…

日本最北端の木造無人駅である抜海駅を残したい!

毎度です! 今日も忙しく動いている仕事人です! 今回は、稚内の貴重なあの有名な抜海駅を残したいということで 皆さんにお知らせがあります。 ご存じの方も多いかもしれませんが、 この駅の存続について問題になっています。 廃止するとかしないとかよくわ…

起業して個人事業主になることのメリット

毎度です! 起業からの個人事業で楽しく仕事を行っている仕事人です! 今日は人生初、襟裳岬に寄ってみました! 明日苫小牧に仕事へ行くんで十勝からの寄り道で行ってみました。 さて、今はただ旅行しているだけではないんです。 実は仕事と旅行をミックスし…

キック運輸キック号、初の帯広・十勝地方入り!

毎度です! 最近あっちこっちへ出張中の仕事人です! 一昨日は札幌から帰ったばっかりですが、 今日は旭川に寄った後に帯広経由で音更まで来ました。 今日は用事で稚内から旭川に行き、 用事が終わり次第音更まで目指してキック号で走りました。 ちなみに自…