日本最北端の移住起業塾

北海道または地方移住をしたいけど、どうやって移住をしたらいいのか、移住先での仕事はどうすればいいのか…とお悩みの方を心からサポートします!

北海道は仕事がない!というのは全くの大嘘やねん!!

毎度~!今日も最北端で活動してた仕事人です!

 

人口が約3万5千人の町でも色んな仕事の依頼が来まして充実した日々を送っています。

 

 

移住したいけど、引っ越したら仕事なさそう・・・

と思われる人はめっちゃめっちゃ多いです。

 

多くの方々が

仕事=正社員じゃないとあかん!

という考えが浸透しているみたいです。

 

もし移住をお考えの方は

その考え方は捨ててください!

 

本間かいなー!?って思われるかもしれませんが本間なんです!

 

例えば稚内の場合

f:id:saihokuizyu-kigyou:20200909200932j:plain

自分が住んでいる町では、

酪農や漁業がメインであり、

もちろん正社員という立場の仕事もありますが、

都会に比べてはめっちゃ少ないです。

 

その反面、季節労働などの仕事は沢山あります。

漁業関係の仕事、収穫の仕事、ボイラー、除雪、スキー場などの色んな

種類があります。

 

f:id:saihokuizyu-kigyou:20200909201128p:plain

f:id:saihokuizyu-kigyou:20200909200604j:plain

 

今のはほんの一例ですが、他にももっともっとあります。

正社員じゃなくても十分に生活ができている人も多いです。

 

稚内の正社員の基本給は都会に比べると少ないです。

それでももちろん税金は持っていかれますよー!

けど、季節労働や自営業を始めるほうがメリットは大きいです。

 

季節労働の場合は春夏秋冬色んな種類の業種に関われて面白くて楽しいです。

そしていずれ起業を考えておられる方には色んなスキルが身につきます。

 

それに正社員とあんまり変わらないぐらいの給料ももらうことも可能です。

 

それにアルバイトでもOKという方でしたら

もっと働き口は多いです。

ですが、アルバイトのみで生計を立てるのも可能ですがなかなか厳しいと思います。

 

起業して自営業をするのが難しいと感じられる方は、

最初はアルバイトと季節労働の2つを行うのが良いです。

 

また、北海道の都市部以外とかでしたら、

ご近所の方や知り合った方々と親しくなれると

色んな仕事情報を教えていただけることも少なくありません。

 

f:id:saihokuizyu-kigyou:20200909200710p:plain

 

良かったらうちの手伝いに来てくれないか、と声をかけてもらえるかもしれません。

 

このような感じで人脈経由で、

正社員とかではなく、楽しく面白い仕事を長く続けることができたりします。

 

ちゅうことで、正社員というこだわりがなかったら、

全然仕事はあります!

 

これは北海道の他の地方でも同じことが言えます。

 

 

要するに重要なのは正社員、アルバイトとか関係なく、

何か自分に合う楽しい面白い仕事をして、

生活ができて楽しめれば良いっちゅうことです!

 

最後にもういっぺん言いますが、

北海道は仕事があんまりない

っちゅうのは大嘘ですわー!!