日本最北端の移住起業塾

北海道または地方移住をしたいけど、どうやって移住をしたらいいのか、移住先での仕事はどうすればいいのか…とお悩みの方を心からサポートします!

日本最北端の木造無人駅である抜海駅を残したい!

毎度です!

 

今日も忙しく動いている仕事人です!

 

今回は、稚内の貴重なあの有名な抜海駅を残したいということで

皆さんにお知らせがあります。

 

f:id:saihokuizyu-kigyou:20201002163603j:plain

 

ご存じの方も多いかもしれませんが、

この駅の存続について問題になっています。

廃止するとかしないとかよくわからない状態です。

 

稚内市が地元に資金負担を求める可能性がかなりあり、

その上で負担できない場合は廃止判断をすることもあり得ます。

ちなみにですが、抜海駅の年間維持費は125万円です。

 

稚内市が地元に資金負担を求
める可能性があり、その上で負担できない場
合は廃止判断をすることもあり得ます。

 

自分個人としてこの駅は、政治問題とか関係なく、

廃止したら絶対にあかんと思います!

 

f:id:saihokuizyu-kigyou:20201002164146j:plain

 

この駅は日本全国からたくさんのお客さんが来られてますし、

それに吉永小百合さん主演の「北の桜守」という映画のロケ地でもあります。

 

稚内にとっての歴史ある建造物ですので、

これを目的に遠く遥々来られます。

 

自分自身もドライブの時に寄ったり、

客さんや友人が来られた時はここに連れていくことも多いです。

なんせ、この駅の引き戸を開ける時の音が

めっちゃめっちゃ好きなんですわー!

 

この貴重な抜海駅を無くすというのは非常にいかがなもんかと思い、

宗谷北線もりあげ隊隊長との協議のうえ、

クラウドファンディングではなく、

自分たちで抜海駅存続のための寄付を呼びかけようとのことになりました。

 

是非皆様にこの現状を知っていただきたく思い、

ご協力いただけましたら非常にうれしく思います!

 

詳細は冒頭のチラシをご覧くださいませ。

 

10月10日もイベント予定です!