日本最北端の移住起業塾

北海道または地方移住をしたいけど、どうやって移住をしたらいいのか、移住先での仕事はどうすればいいのか…とお悩みの方を心からサポートします!

北海道移住前に考えるべきめっちゃ重要な事 パート1

毎度です~

 

今日は外仕事がお休みの日本最北端の仕事人です!

今日は家でPCでの作業を行っています。

 

移住起業塾ということでまずは、

北海道移住前に考えるべき大事な事をご紹介します!

f:id:saihokuizyu-kigyou:20200905202610j:plain

 

北海道で住みたいなあ!と思っている方々は沢山おられるかと思います。

 

特に海の幸が豊富なのと広い牧草地、ゆったりとした時間を感じることができます。

特に稚内が海と牧草地の両方が揃っています。

 

自分個人的な意見では北海道移住をかなりオススメします!

 

けど、憧れだけで移住するのは正直オススメしません。

 

ではでは、1つづつ考えるべき大事な事を挙げていきましょう。

 

 

①寒さに耐えられるのか

 

北海道は誰もがご存知の日本の一番北の地域です。

当然夏以外は寒いです。

特に道北地方は晴れの日が少ないです。

 

人によっては、寒いのは絶対に無理、

晴れの日が少なくて空がグレーなのが嫌だ、

という方にはちょっと辛いかもしれません。

 

f:id:saihokuizyu-kigyou:20200908161236j:plain

この写真はいかがでしょうか?

 

この空を見て、

陰気には感じない、

気分はグレーにはならない、

広々してて涼しそうで問題なさそう、

と感じられましたら大丈夫です!

 

夏以外は実際に外は寒いですが、

家の中はめっちゃめっちゃ快適です!

吹雪を眺めながら半袖でアイスを食べたりビールを飲んだりもできます!

 

稚内でしたら冬場の移動はほとんどが車なので

自転車で出かけるとか、長距離を歩くということは

基本ありません。

 

なのである程度は寒さに強くなれば大丈夫です!

 

 

②移住はしたいけど、

 移住したら何をしたいのかを明確にする

 

移住だけでしたらある程度のお金があれば誰でも簡単にできます。

 

けど、それだけの目的でしたら決して長くは続きません。

具体的にやりたいことをや目標がないと本末転倒になって

多分すぐに嫌になって帰ってしまうことでしょう。

 

なので例えば、

「移住したら自分は、起業して新しい人生を歩みたい、

自分自身を磨きたい、現地でしかできない活動を行いたい、

地域の人たちと交流を深めたい」などの目標があれば良いでしょう。

 

自分自身の場合は、

現地で打ち込みたい活動がある、男気を鍛えたい、稚内で楽しい生活をしたい!

という思いできました。

 

しっかりとした意思があればちょっと問題が出てきても折れることなく、

移住生活を楽しめれます。

 

 

③費用をしっかりと計算すること

 

もちろんの事、移住には基本費用は沢山かかります。

 

自分の場合は車1台のみで大阪から稚内まででしたので、

移動だけでも6万円近くかかりました。

ただ、引越し業者には頼んでいないので

引っ越し代はかかりませんでした。

 

もし大阪から稚内まで単身での引越だとしても

多分20万近くはかかりそうです。

 

移住したてのときはすぐに仕事も見つかっているのかもわかりませんので、

貯金生活で節約をしながら生活する可能性もあります。

 

なので、今現在の貯金額もどれぐらいあるのかをしっかり把握する必要もあります。

 

家を借りる、車を購入する、新しい家電家具などを購入する等、

沢山お金がかかります。

 

なのでしっかりと費用を計算することが必要です!

 

 

パート1はここまでにします!