日本最北端の移住起業塾

北海道または地方移住をしたいけど、どうやって移住をしたらいいのか、移住先での仕事はどうすればいいのか…とお悩みの方を心からサポートします!

北海道移住に至ったきっかけとは? 大都会から逃げたい!

毎度です!

 

今日も忙しくなにわの商人魂を持って仕事をしています日本最北端の仕事人です!

 

毎回くどいかもしれませんが、

今日も稚内はめっちゃめっちゃ暑いです・・・(苦笑)

 

これから定期的に移住、起業に関するお話をしていきます!

 

f:id:saihokuizyu-kigyou:20200907112436j:plain

 

何で移住しようと思ったのか

自分自身は生まれも育ちも大阪でして、

それに台湾人のハーフです。

つまり南国系でしょうか。

 

これで連想するのが、

暑さに強いというイメージになるかもしれません。

 

けど、不思議な事に自分自身暑さには全然強くありません(笑)

特に直射日光にはめっちゃめっちゃ弱いです。。

 

その反面寒さには強い方です!

 

ほんで物心がついたときには、

大阪よりも遥か北の方に興味があり、

しかも北風の音がめっちゃ大好きなんです!

 

正にこのような写真のような感じです

f:id:saihokuizyu-kigyou:20200907113304p:plain

 

子どもながら、自分は北の方に呼ばれているという気がしていました。

将来の夢は?と聞かれたときには「東北もしくは北の方に引っ越すことやねん」と

はっきり言っていました。

 

それに自分自身ガヤガヤしてうるさい場所や、

暑苦しい場所、人混み、密集が嫌いです。

大阪は土地が狭い上で人口が東京の次に過密です。

 

車を運転していても動いてる時間よりも

止まってる時間の方が長い、

歩きや自転車に乗っても信号で止まる率が高すぎる、

自転車を運転するにも狭くて交通量が多くて危ない、

アスファルトとビル群でヒートアイランド

電車に乗ろうとも満員でギュウギュウ、

もう言い出したら止まりません。

 

ずっとこんな思いをしていました!

 

f:id:saihokuizyu-kigyou:20200907120607j:plain



 

※あっ、決して大阪や特定の場所や地域を

蹴落としたり悪評を広めるというわけではありませんので!

あくまでも個人的意見からです。

 

ほんで23歳の時に大阪の中で一人暮らしを始めたんですが、

これが訳あって自分がめちゃくちゃ住みたくない地域に住むことになりました。。

そこは毎月の駐車場代が30000円ちょっとでした。

年間で約370000円でっせ!

 

住んでたところももちろんマンションでしたが、

ビジネス街のど真ん中、

13階に住んでいても眺めは向かいのビルしか見えへん、

というところでした(笑)

 

なんだかんだでこの場所で3年間住んでました。

 

しかし、3年目に転機が訪れました。

 

自分は18歳から工場でサラリーマンとして働いていて、

ほとんど仕事という生活が続いていまして、

自分のやりたいことは時間をかけてほとんどできない状態でした。

 

仕事内容は暑くて大変で二交代制でした。

一週間昼勤やって、その次の週は夜勤という繰り返しです。

これがめっちゃきつかったんですわー・・・

 

この生活が定年まで続くんか・・と毎日考えるばかりでした。

 

けど、休みの時は毎回旅行に行っていました。

それも自分の居場所探しの旅として。

日本全国8割を旅しました。

 

その中で一番自分自身がよかったと思った場所は、

稚内でした!

 

稚内旅行から帰った後は、

ずっと稚内の事を考えつづけて、

会社にあるパソコンで休憩時間はしょっちゅう稚内の物件について調べてました。

 

つまり、会社にいてても頭の中は稚内でした!

 

なんだかんだで25歳の時に、

久々に会った友人が個人事業をやっていて、

個人事業の魅力などを語ってくれました。

 

なんとなんと起業してみないか?と言ってきてくれたんです!

もちろんその友人がサポートをしてくれるということで。

 

これは稚内への移住への一歩になると直感で思いました!

 

数日間考えに考えて、

ついに会社を退職することにしました!

 

退職してから移住候補にしていた稚内へ移住体験に早速行ってきました。

 

その体験が非常に良かったので、

半年後に稚内に移住することになりました!

 

 

これから移住起業に関して細かい部分なども取り上げていきますので、

これからも宜しくお願いします!