日本最北端の移住起業塾

北海道または地方移住をしたいけど、どうやって移住をしたらいいのか、移住先での仕事はどうすればいいのか…とお悩みの方を心からサポートします!

7年前の今日から稚内移住の歴史が動いた!

毎度です!

 

大変ご無沙汰しておりました!

 

ずっと変わらず元気に活動しております

仕事人であります。

 

ここしばらくは引越作業等であっちこっちと走り回っていました。

キック運輸の事業話は次の機会にでもお話ししようかと思います。

 

今回は自分が稚内移住のきっかけになった日ですので、

そのお話をしたいと思います!

 

2014年5月3日

仕事人は初めて愛車で友人と稚内を訪れました。

 

最初は稚内のノシャップ岬で夕日をバックに

かめはめ波の写真を撮ってから、

最北端の宗谷岬に行きたい!

そんな思いから始まりました(笑)

 

f:id:saihokuizyu-kigyou:20210503213128j:plain

本間子供やな!

 

フェリーで小樽まで行き、

一泊して次の日に北上して稚内を目指しました。

 

初めてのオロロンラインを通ってもうめっちゃめっちゃ感激!

 

大阪に住んでたもんで、車で走ると基本は渋滞渋滞・・・

本間これがきつかったんで大変でしたわー

 

オロロンラインは渋滞一つもないんです!

これは大阪人にとっては本間夢のような場所です。

 

ほんで天塩まで行くと下記の看板が出てきました。

f:id:saihokuizyu-kigyou:20210503214147p:plain

これで

皆さんでしたら稚内に行くのにどっちを選びますか?(笑)

 

実は自分はこれは運命を分けた看板と呼んでいます(笑)

 

多分232号を通っていたら稚内に移住はしてなかったかもしれません。

 

自分はあえて道道106号線を選びました。

直感でこっちの方が綺麗で面白いやろうな、

と思いました。

 

これが大正解だったんですわー!

 

この道はここは本間に日本か!?と言える素晴らしい

渋滞も一個もない道です。

 

f:id:saihokuizyu-kigyou:20210503214529p:plain

 

f:id:saihokuizyu-kigyou:20210503214541p:plain

 

これに一目惚れしましたわー!

自分のDNAが騒ぎました。

 

このような場所の近くに住めたらめっちゃ最高やん!

と思いました。

 

ずっと進んで行くとノシャップへ行く道が現れ、

そのままノシャップ岬に行きました。

 

夕方の時間でしたが、

夕日に間に合いついに作戦成功でした!(笑)

 

f:id:saihokuizyu-kigyou:20210503213128j:plain

 

f:id:saihokuizyu-kigyou:20210503214931j:plain

 

ノシャップを楽しんだ後は宗谷岬にある

民宿宗谷岬に泊まりに行きました。

 

ついに日本最北端の場所にたどり着いたんやあ!

という達成感を感じました!

 

f:id:saihokuizyu-kigyou:20210503215122j:plain

初めての宗谷岬

 

ほんで民宿で食べた初めての

タコしゃぶ、

これにもめっちゃ感動しました!

 

f:id:saihokuizyu-kigyou:20210503215309j:plain

 

タコってこんなに美味かったんやあ!

とめっちゃめっちゃ感動しました。

 

大阪に戻った後もタコしゃぶを何度も取り寄せて食べるほどでした。

 

この料理もきっかけで稚内に移住することにもなりました。

 

ちょうど7年前の今日のお話でした!

 

2021年5月3日の今日は、

自宅のあるノシャップ岬すぐ近くの

きた北海道移住支援型シェアハウスキックスタート!

の1階部分がもうすぐ簡易郵便局になるので、

今日はその内覧会を行っていました。

 

f:id:saihokuizyu-kigyou:20210503215715j:plain

f:id:saihokuizyu-kigyou:20210503215719j:plain

 

自分も今後このノシャップ簡易郵便局で、

補助者として仕事を行うことになりました!

 

日本最北端の便利屋北十氷は、

ここ数年で数多くの仕事を行うようになりました!

 

自分でも何屋さんかはわからない状態です(笑)

 

けど、

毎日がめっちゃめっちゃ楽しいですので、

本間稚内に移住して良かったと

100%声を大にして言えます!

 

皆さんも是非、北海道稚内への移住をおすすめしますので、

移住をご検討されてみてはいかがでしょうか^^

 

移住、起業コンサルも行っていますので、

お気軽にお問合せくださいませ!

 

www.wakkanaibenriyahokutogori.com