日本最北端の移住起業塾

北海道または地方移住をしたいけど、どうやって移住をしたらいいのか、移住先での仕事はどうすればいいのか…とお悩みの方を心からサポートします!

稚内に住むと良いこととは?

毎度です!

今日は稚内の近所にある礼文島に出張に行ってました。

 

ここはめっちゃめっちゃ自然が素晴らしく

高山植物が低い位置でも沢山見ることができます。

 

 

f:id:saihokuizyu-kigyou:20200923223423j:plain



 

それにもう1つの島である利尻島利尻富士も綺麗に見えます。

 

さてさて、稚内に住むと良いことの中にはこの島も関係があります。

 

 

稚内に住むと良いこと

利尻島礼文島に近い

 

利尻島礼文島は観光地として絶大な人気を誇ります。

本州からツアーで行こうとすると、

10万円以上はかかるとのことです。

 

けど、稚内に住めばこの島に行くのには、

ハートランドフェリー

利尻島でしたら往復一人5100円(2020年9月時点) 

礼文島でしたら往復一人5700円(2020年9月時点) 

で行けてしまいます!

 

数千円で絶景を見に行くことができるんです!

 

f:id:saihokuizyu-kigyou:20200923223641j:plain

 

f:id:saihokuizyu-kigyou:20200923223741j:plain

 

これは離島好きな人にとってかなり魅力的だと思います。

 

いつか利尻礼文のブログも書きたいと思います。

 

 

②買い物、食事処に困ることはない

 

稚内は何もないと思われる方が多いかもしれません。

人がいないところや大自然も沢山あります。

 

けど、生活に必要なお店は基本的に揃っています。

 

スーパー、マクドダイソー、ホームセンター、ミスド

すき屋、ドラッグストア、レストラン等たくさんあります。

 

f:id:saihokuizyu-kigyou:20200923223858j:plain

f:id:saihokuizyu-kigyou:20200923223848j:plain

f:id:saihokuizyu-kigyou:20200923223838j:plain

f:id:saihokuizyu-kigyou:20200923223827j:plain

f:id:saihokuizyu-kigyou:20200923223815j:plain



コンビニはセイコーマートのみですが、

沢山店舗があります。

 

毎日ショッピングやセブンイレブンやローソンに行かないと

あかんという方には厳しいかもしれませんが、

生活に困ることはほぼありません。

 

強いて言えばケンチキ(KFC)を食べに行くのには

約3時間かかるのでちょっと大変です(笑)

 

 

③街中にスキー場がある

 

稚内の街の中に小さなスキー場があります。

こまどりスキー場と言うんですが、

上から下まで直滑降ですべると30秒もかかりません。

 

f:id:saihokuizyu-kigyou:20200923223949j:plain

 

冬場の運動不足が気になられる方が多いかもしれませんが、

街中にスキー場があるので気軽に行きやすいです。

 

しかもスキー場からすぐ近くにスーパーがありますので、

滑った後でお買い物にもすぐに行けます。

 

自分自身もナイターで滑った後にそのままスーパーに買物に行くことが多かったです。

 

スキーで滑るときに見える景色といえば、

シティというスーパーやホーマックというホームセンターが見えます。

 

なかなか珍しいスキー場なので、

稚内に住みましたら絶対に行かれた方が良いです!

 

他にも良いことは沢山ありますが、

今回は3つご紹介しました!

 

是非是非皆さんも稚内に一度遊びに来てくださいね!