日本最北端の移住起業塾

北海道または地方移住をしたいけど、どうやって移住をしたらいいのか、移住先での仕事はどうすればいいのか…とお悩みの方を心からサポートします!

北海道移住前に考えるべきめっちゃ重要な事 パート2

毎度です~

今日も忙しく働いていた日本最北端の仕事人です!

 

さて今日は、

北海道移住前に考えるべきめっちゃ重要な事 パート2

をご紹介したいと思います!

 

 

①自分のコミュニケーション能力がどれぐらいあるのか

f:id:saihokuizyu-kigyou:20200910214909j:plain

 

移住するために必要なのは費用はもちろんですが、

他の人とのコミュニケーション能力がある程度必要になってきます。

 

移住すると周りは最初は全く知らない人達です。

まずはご近所さんから親しくなれるように頑張ると思います。

 

基本は自分からたくさんの人に積極的に近づいていくべきです。

その時に自分自身のコミュニケーション能力がある程度あれば、

すぐに地域の方々と馴染むことができます。

 

自分自身も稚内に来たときはほとんどが知らない人ばかりでした。

そりゃ当然やな。。

 

まずはアパートに引っ越したので大家さんと両隣の人に挨拶でした。

隣の人はおしゃべり大好きなおばあちゃんでした。

 

すぐに雑談話で盛り上がりました。

 

それに自分は世界中にある、

とある活動に加わっているんで、

稚内のそのメンバーとも仲良くなれるために努力しました。

 

そのようにして自分自身と気の合う仲間もできました。

後々はその友人とドライブや旅行やボランティア活動、

仕事の紹介までもしてくれました。

 

このようにして人脈を広げていき、

今では大勢の仲間ができました。

 

移住先では、そのような仲間の存在が必要です!

 

なので、コミュニケーション能力は必要なんですわー!

 

 

②移住候補先で自分の趣味ができるのか

 

ほとんどの人は1つは趣味があるはずです。

 

移住してからは最初は色々と大変です。

思ってたんと全然ちゃうやん!って感じることもあるかもしれません。

 

そんな時には趣味を行うことによって気を休めることができるかもしれません。

 

例えば、大都会で休みの日はほとんどデパートなで

ショッピングに行っていろんなおしゃれなお店に行くのが趣味

という人がいたとしたら、

都心部からめっちゃ離れている田舎などに行くと

その趣味がほとんどできなくなります。

 

多分数か月に1回しかそれができなくなると思います。

 

多分その人は移住しないと思いますが・・

 

移住先で趣味ができないと思った場合は、

別の移住候補先を探すのが良いです。

都心部からは車で約1時間ぐらいの場所とかでも良いかもしれません。

 

例えば札幌や旭川付近でしたら、

小樽、石狩、美瑛とかでしょうか。

 

もしその人が稚内に移住した場合、

旭川でショッピングに行こうとすると車で約4時間半ぐらいかかります。

冬やったらもっとかかります。

稚内から旭川行きのバスはありません。

JRがありますが値段はまあまあします。

 

稚内から札幌だったら

車で6時間ぐらいかかります。

稚内から札幌へのバスはあります。

JRもあります。(値段はけっこうします)

 

逆に、趣味は風景写真を撮る、ドライブ、アウトドア、釣りとの人には

北海道移住は最高です。

そのような方は稚内移住を心からお勧めします!

 

f:id:saihokuizyu-kigyou:20200910222748j:plain

 

もしかしたらもっと趣味が増えるかもしれません。

 

なので、札幌や旭川以外の場所へ移住される方々は

後者の趣味があれば尚一層移住しやすくなることでしょう。

 

ちゅうことで今回は

北海道移住前に考えるべきめっちゃ重要な事 パート2

でした!