日本最北端の移住起業塾

北海道または地方移住をしたいけど、どうやって移住をしたらいいのか、移住先での仕事はどうすればいいのか…とお悩みの方を心からサポートします!

起業して個人事業主になることのメリット

毎度です!

 

起業からの個人事業で楽しく仕事を行っている仕事人です!

 

f:id:saihokuizyu-kigyou:20200930184050j:plain

 

今日は人生初、襟裳岬に寄ってみました!

明日苫小牧に仕事へ行くんで十勝からの寄り道で行ってみました。

 

f:id:saihokuizyu-kigyou:20200930180358j:plain

 

さて、今はただ旅行しているだけではないんです。

 

実は仕事と旅行をミックスしています。

どういうことやねん!?と思われるかもしれませんが

文字通りです!

 

ちゅうことで今回は起業して個人事業主になるメリットを

ご紹介したいと思います!

 

①仕事が趣味になり、楽しく行える

 

仕事が趣味?そんなんあり得へんわ!

と思われる方が多いかもしれません。

 

そう思われる方のほとんどは、

好きな仕事をしていないからです。

 

そうやったら好きな仕事を選んで行えば良いんです!

 

起業は自分自身が行うものです。

つまり自分のやりたい仕事を行うことができるということです。

 

やりたい仕事でしたらほぼ毎日行っても

しんどいと感じたり辛いと感じることもあまりないでしょう。

 

ちなみに自分は色んな仕事を便利屋として行っていますが、

基本は趣味のように楽しみながら仕事をしています。

 

PCの仕事、運送、電気、掃除等などやってますが、

体力的に疲れる仕事もありますが、

それは身体を休めれば治ります。

 

精神的に疲れると、

休んでもすぐ治るわけではありません。

 

好きな仕事を行うと体力面で疲れても、

精神面では疲れることはほとんどないです。

 

自分は運送の仕事で引っ越し作業も行いますが、

運転も好きで荷物を運ぶのが筋トレになるという考え方ですので

精神面では全然疲れたり病んだりはしません!

 

正にこれは大きいメリットちゅうことです!

 

 

②仕事のプランを自分で組むことができる

 

個人事業主になると社長になる訳なので

基本は自分で仕事の予定を立てることができます。

 

9月30日にこの記事を書いてますが、

明日31日に苫小牧で荷物を積んで稚内に運ぶという仕事があります。

31日の午前に苫小牧に着けばよいので

それまでの間は好きなことができます。

 

こうやってブログを書いたりしてますし、

ちょっと旅行を楽しんだりしています。

 

今日は千歳泊まりですので、

昨日は十勝に泊まっていたので

襟裳岬を観光してから仕事予定地の近くまで行くという作戦をたてました。

 

このように、自分で予定を調整できるんです!

 

もちろん、お客様や提携先の時間の要望を全く聞かないという訳ではありません。

お客様と提携先等にはあらかじめ日時と時間の計画が必要ですので、

お互いの都合の良い時を基本は決めることが可能です。

 

例えば私は早起きが苦手だから10時に仕事を開始にする、

と決めることも自由にできます。

13時から開始でもということもできます。

 

サラリーマンのように全部が決められた時間に

出社しないといけないということはありません。

 

それと、お休みの日も自分で決めることもできます!

 

会社務めでしたら、うるさい上司や社長にお願いしないといけなかったり

嫌味をいわれたり怒られたりするかもしれませんが、

個人事業主でしたらそんなことはありません!

 

けど、他の会社と提携している場合は、

なるべく早めに自社のお休みの日を伝えてあげるようにしてくださいね!

 

ちゅうことで起業して個人事業主になることのメリットの2つでした!

 

最後に、北海道の襟裳岬の写真を貼ります。

f:id:saihokuizyu-kigyou:20200930183441j:plain

f:id:saihokuizyu-kigyou:20200930183436j:plain

f:id:saihokuizyu-kigyou:20200930183432j:plain

f:id:saihokuizyu-kigyou:20200930183536j:plain